ダウンロードしたファイルが文字化けしていますが、どうしたらよいですか。

質問番号:0021

 提供しているデータについては、システムなどに組み込み、活用がしやすいテキストベースのCSV形式、XML形式及びJSON形式で提供しております。
 上記形式のファイルについては、ダブルクリックで開いた場合など、ご利用されているソフトやアプリケーションによっては、文字の表示や区切りなどがうまく表示されないことがあります。
 Windowsをご利用の場合は、右クリックを押下し、「プログラムから開く」を選択し、メモ帳などからご確認いただけます。
 Macintoshをご利用の場合は、副ボタンを押下し、「このアプリケーションで開く」を選択し、テキストエディットなどからご確認いただけます。
 また、Microsoft Excelをご利用して開く場合は、「データ」タブの「外部データの取り込み」で「テキストファイル」を選択いただき、取り込むファイルとしてCSV形式のダウンロードファイルを選択することでご確認いただけます。取り込む際の文字コードは「65001:Unicode(UTF-8)」を指定してください。
 その他のソフトやアプリケーションで開く場合については、それぞれのマニュアルなどをご参照ください。